秘密の花園 ~アラサー好奇心旺盛女子の挑戦~

永遠のチャレンジャー🌹 人としても女性としても美しく生きたい✨ Twitterも始めたのでよろしくお願いします😊

実は某ミスコンテストに参加していた話。~良かったこと編~

f:id:himitunohanazonox:20211108010338j:plain

昨日の記事で、「実は…」についてお話させていただきました。

なぜ、参加したのかについて書いていたのですが、今日は、実際に参加してよかったことなどをお伝えできればな~と思います🙌

 

👑ミスコンテストに参加して良かったこと

私は、ミスコンテストに参加してみて、半年以上コンテスト漬けになるわけですが、今思い返しても、本当に挑戦してよかったなぁと思います。

 

なかなか書類などを送り慣れていないと、自分の魅力的に映る写真を試行錯誤して撮って送ったり、熱い思いを書くなんてしないので、なんだか小恥ずかしい気分にもなりました😂笑

 

でも、”まず一歩を踏み出してみる”ことで、自分の幅が広がる体験をすることができました。

 

1.自分の価値観を再確認できた

ミスコンテストでは、何度も、自分について話したり、スピーチをする場がありました。また、質疑応答では自分自身について聞いてくる質問から、一見全然関係ないような突飛な質問まで様々なことを聞かれます。

そのため、自分の軸がしっかりしていないと、一貫性のない答えになってしまったり、本心でないことを見抜かれてしまいます。

 

特に私は、いきなりの質問に対しての臨機応変に答えることが、とても苦手だったので、まずはじっくりと自分自身と向き合い、自分の軸は何か考えました。

 

きちんと一つの問いに対して、現時点での自分なりの答えを出すのは就活以来、取り組むことはなかなか無いのではないかと思います。

なので、このように自分と向き合う時間をとれるいいきっかけになったと思います。

 

2.目指す姿をグレードアップできた

自己分析をするとともに、自分の理想像や目指す姿についても考えます。

もし、ミス(一位の座)になれたら、何をしたいのか、なぜそれがしたいと思うか、というのを過去からの自分の生き方などから、改めて考えました。

 

ミスの座に輝ける、ということはとても大きなことです✨
世界の問題に向き合って動かしていくことや、知名度を使って、夢や目標をかなえることもできるかもしれません。

 

そのため、私はいったん今までよりも、グレードアップした目標を考えることができました。

結果、優勝はしませんでしたが、大きな夢を描いたり、世界レベルの問題に向き合うと、身の回りの悩み事がとても小さな事だと気づいたり、自分にできることが今以上にあることに気づくことができました。

 

目指したい姿をグレードアップして実際に行動するように変わり、精神的な成長ができたので良かったです。

 

3.成長の場を得られた

コンテストの場で、自分を魅せるために、その人に合った最大限の美しさを出す必要があります。そのため、歩き方やスピーチの時の発声、笑顔の作り方などを練習し、ある程度習得することができたと思います。

一緒にコンテストに挑戦している人は、魅力的な人が多く、どうしたらいいか参考にし、たくさん勉強させていただきました✨

 

コンテストで残れている人や優勝された方などは、もともと美しい顔立ちというより、自分の魅せ方を知っていて、最大限にその人の魅力が発揮されている人が多いように思います。

 

私もまだまだ勉強中なので、もっと成長できるように頑張りたいと思います😌♡

 

4.色んな方面で頑張っている人を知れた

先ほどと少し似ているのですが、コンテストに出ている人は、行動力があって頑張っている方が多いなと思いました。

色んな方面で頑張っている人を見て、自分の世界が広がり私も頑張ろう!と元気づけられました。

 

やっぱり、頑張っている女性は活き活きしていていいなぁ~と思います👩✨

 

番外編:拍がつく、フォロワーが増える、友達ができる等

番外編になりますが、他にもたくさんいいことがあると感じました!

まずは、コンテストに出てある程度、上がっていくとミスの座になれなくても、○○ファイナリストなどと名乗れるようになり拍がつくかな?と思います。

 

また、フォロワーが増えるという効果もあるかもしれません!

なんとなくフォロワーが多い人が多い印象でした(もともとついてたフォロワーだったらすいません笑)

 

また、コンテストが進んでいくとコンテスト仲間ができたりするのは、おそらく一生の宝になると思います♪

 

そんな、いいことがたくさんあるミスコンテストに、もしご興味ある方は一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

 

   ーto be continued🥀ー

 

色んな記事をこれから発信していければと思います♡

良かったら★やブックマークもお願いします♡

Twitterもやってます♪